今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

秘書検定の用語を簡単に楽して覚える方法を3つご紹介

秘書検定2級3級を受ける予定で用語が覚えられてないと悩んでいませんか? 私も現在秘書検定を勉強していますが、暗記が苦手で中々覚えられませんでした。 しかし、暗記の仕方を工夫したら、楽に覚えることができました。 ここでは、秘書検定を受験する予定の…

【EXCEL】関数を使ってデータ一覧から最大値と最小値を求める方法をご紹介

仕事中にEXCEL上のデータの中から最大値と最小値を求めたいけど、どうやるの? 例えば、・「価格一覧から最高価格を求めたい」・「成績一覧から最高点を求めたい」・「年間の売上一覧から月の最高売上・最低売上額を求めたい」 と思う方もいらっしゃると思い…

【釣り初心者必見!】手ぶらではじめての船釣り体験レビュー

下記に当てはまる方は是非ご覧ください。 ・釣り初心者だけど1から教えてくれるツアーを探している方 ・たまたまyoutubeの釣り動画を見て釣りたくなった方 ・釣りやってみたいけど、何をしてよいか分からない方 私も釣り動画を見て「釣りしたい!」と思った…

仕事上でキャパ越えを起こしたときの対処方法をご紹介

仕事上でキャパ越えをして下記のことでお悩みではありませんか?・能力以上の仕事を抱えて精神が不安定な方・肉体・精神的にも辛い方・慣れない仕事で「もう限界」と感じている方 私も以前メンバーの業務マネジメントを初めてやったとき、仕事でのキャパ越え…

秘書検定を細切れの時間で勉強できる便利アプリをご紹介

秘書検定の勉強していて、下記のような悩みをお持ちはありませんか? ・仕事の後、家に帰宅してから疲れて勉強が出来ない方 ・仕事しながらビジネスマナーを秘書検定の勉強を通して理解したい ・隙間時間を有効活用して秘書検定の勉強はできないか? 私も現…

トップブロガーから学んだブログネタに困らない方法を3つご紹介

ブログを書いていて以下のことに悩んでいませんか? 「ブログを書きたいがネタ探しに困っている」「4,5記事書いたが、ネタが尽きる」このような悩みを持つ方必見の内容です。 私も同様に、ブログネタ2,3記事書けたのですが、即ネタが尽きました。そんなとき…

【EXCEL】特定の文字を一気に任意の文字へ置換する方法をご紹介

EXCELを使っていて下記のようなお悩みをお持ちではありませんか? ・何千行もあるEXCELデータを手作業で修正するのが面倒だと感じる方 ・元の文字列を残した状態で、一気に置換する方法を知りたい方 ・特定の文字だけを一括で置換したいと思う方 私も普段、…

【EXCEL】重複データを削除し一つだけ取り出す方法を3つご紹介

仕事中にEXCELを使っていて・「重複データを一気に削除したい」・「重複してるデータを削除して、1つだけ残したい。」 と出来たらいいと思う方もいらっしゃると思います。 私も普段、事務職の仕事でEXCELをよく使います。 顧客一覧のデータ整理をしていたと…

劣等感と嫉妬心の克服

今回は劣等感と嫉妬心の克服というテーマで書きます。誰でも劣等感・嫉妬心を持つ経験はあると思います。 劣等感とは自分に関心が向き、嫉妬心は他人に関心が向くことです。基本的に方向性は一緒です。 例えば、・自分より勉強ができる人を見るとその人のこ…

Excelで複数のシートをまとめて編集する方法をご紹介

Excelで複数のシートをまとめて1つのシートから一括でデータの入力、編集、削除 書式設定できる方法をご紹介します。 例えば、下記画像をご覧ください。 月別売上実績合計を顧客名毎に分けたシートが「A商事」、「B商事」、「C商事」、「D商事」あります。 …

自らのプラスの傾向性を探ることで成功の道へ入れる

先週「自らのプラスの傾向を探る」という研修を受けました。 その内容から得た気づき・発見を記事に書きたいと思います。 誰しもプラスの面とマイナス面を持っていると思います。 人間だれしもマイナス面はたくさん挙げられますが、いざ自分のプラス面を上げ…

自分のマイナス面を探れば、運命は好転できる

以前「自らのマイナス傾向を探る」という研修を受けてきました。 その内容から得た気づき・発見を記事に書きたいと思います。 誰しもプラスの面とマイナス面を持っていると思いますが、マイナス面と聞くと、・あまり目を向けたくない・出来れば、触れたくな…

EXCEL関数を使って選択範囲から検索条件に一致する値の合計を求めたい人必見!

今回は下記ひとつでも当てはまれば是非お読みください。 ・指定範囲から条件に一致する値を検索し、条件毎に抽出したい人 ・指定した条件を満たす範囲内の値の合計を求めたい人 もっと具体的言えば、 ・特定月の商品売上金額を商品毎に求めたい人 ・4月・12…

EXCEL関数を使って選択範囲から検索条件に一致する数を調べたい方必見!

今回は下記ひとつでも当てはまれば是非お読みください。 ・条件に一致するデータを簡単に数えたい方・条件に当てはまるセル数を楽に数えたい方・指定した範囲の中で検索条件に一致するセル数を知りたい方 選択した範囲から条件で指定した値がいくつあるかを…

【必見!】Excel上で VLOOKUP関数の使い方を知りたい方

今回はVLOOKUP関数の使い方についてお話します。VLOOKUP関数は関数の中でもよく使われる関数です。ただ、使い方が難しくて私も以前、理解するのに時間がかかりました。 こんな方が対象・VLOOKUP関数の使い方がよくわからない方 ・VLOOKUP関数を知らない方 ・…

Excel上で関数を使ってセル内から特定の文字を 抽出する方法を知りたい方必見!

・Excel上で特定の文字を検索して文字列の一部を抽出・Excel上で特定の文字の前までの文字列を先頭から抽出・Excel上で特定の文字を途中から抽出などなど・・・・・。 とにかくEXCEL上で特定のセル内から文字を検索して何番目にあるのか。それを文字として返…

人を傷つけたことに罪悪感を感じている方必見!反省でカルマを解消

今回は「反省」をテーマに記事を書きたいと思います。 それは「人を傷つけたことの反省」です。あなたも人に悪口や暴力・態度等で人を傷つけたことはありませんか?実はそれそのままにしておくと結構危ないです。 というのも、相手に行った行為(悪い事・良い…

EXCEL上で関数を使って特定の文字がセル内の何番目 にあるのかを調べたい方必見!

EXCEL上で「任意の文字がセル内の何番目にあるのか?」取得したいと思っている方もいらっしゃると思います。 実はFind関数を使えば簡単にできます。 Find関数とは? Find関数事例集 例1:対象セル内の"県"を検索 例2:対象セル内の"大"を検索 LEFT関数で特定の…

休むことに罪悪感を感じている方必見! 休むことで仕事・勉強の効率UP!

今回は「休日」をテーマに記事を書きます。 主にこんな方向けの記事です。 ・休むことに罪悪感を感じる方 ・上手く休めない方 ・休日も自己研鑽に励んでいる方 ・人に認められようと無理して頑張っている方 上記当てはまる方は是非お読みください。 私もあな…

熱海おすすめの食べ物ベスト3

先週から疲労で風邪をひいていましたが、なんとか完治して29/21~9/23で熱海へ旅行へ行ってきました。 私は食べ歩き等が趣味なので、おかげで旅行中に1kgほど太りました。 そこで今回は熱海駅周辺を散策し、色々と食べ物を見てきました。個人的にオススメな…

職場で気の合わない同僚と人間関係を改善したお話

職場で気の合わない同僚っていますよね。 その人が隣に来ただけで、「すぐ離れたい」「関わりたくない」と心で叫ぶことが私もよくあります。 統計学上、100人いたら20人は合わない人がいるそうです。これは直属の上司から聞いた話です。 実は私も最近気の合…

【Windowsユーザー向け】パソコン初心者が覚えておくべきEXCELショートカットキー一覧

今回は事務職等でよく使うWindowsユーザー向けにEXCELのショートカットキーをご紹介したいと思います。 ちなみに、私も以前は事務職でマウス操作をしながらEXCEL操作をしていました。 あるとき、「もっと効率よく事務仕事できないかなぁ~」とか思いながら、…

【オススメ映画】様々な奇跡体験を取材したドキュメンタリー映画

最近映画見ていないと思った矢先、 友人から「映画見ない?」 私「なんの映画?」 友人「奇跡との出会い。心に寄り添う。3」 私「なんそれ。まぁ○○君が誘うなら行くよ。」 という流れ、この前映画観てきました。 まぁ私はあんまり映画見ない(年2~3回ぐらい)…

EXCEL のIF関数の基本的な使い方

就労移行支援に通ってたとき、私はEXCELが苦手でした。手探りで色々と調べてGoogle君のお世話になりました。 特に頻繁に使う関数「IF関数」「VLOOKUP関数」「COUNTIFS関数」etc・・・。を覚えたおかげで、今の業務に役立てています。 あなたは以下のような…

就労継続支援A型とB型とは?

発達障害の診断を受けた知り合いから「就労継続支援A型とB型の具体的に何が違うの?」と相談を受けたことがありました。 同じように違いを知りたい方もいらっしゃると思ったので、共有したいと思います。 就労継続支援とは? 就労継続支援A型とB型の違い 就…

就労移行支援ってどんな場所? 7カ月利用した20代の体験談

私は社会人になってから仕事ができずに、2年間で4回以上転職を繰り返していました。 そんなとき、就労移行支援という場所に出会いました。 今回は就労移行支援を利用した私の体験談をお話したいと思います。 就労移行視線を「これから利用したい」、「どんな…

【私の独り言】日光で研修を受けての感想

お盆休み中みなさんどこにいかれましたか? 世間はコロナ騒ぎで自粛されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、 私は栃木県の日光市へ研修を受けに行ってきました。 ↑東武日光駅(2020年8月11日) 快晴で暑かった。 本日は私が研修を通じて気づいたこと…

デスクトップのフォルダー整理が苦手な人必見! 必要なファイルを簡単にみつける3つの整理術をご紹介

こんな悩み抱えていませんか? デスクトップにファイルやフォルダーが溢れて整理できない人 すぐに必要なファイルがみつけられず、時間を浪費している人 上司から「いつまで探しているんだ!」と怒られた人 今日は上記のようなお悩みを持つ方に向けて記事を…

仕事上での報連相がうまくできない社会人へ向けてのアドバイス【連絡編】

こんな悩みを抱えていませんか? もし連絡をしなかったらヒヤッとした出来事 本日お話する3つの内容 ①効果的な3つの連絡術 やる気になる言葉を投げる 気づいたら連絡 相手に伝わったかを確認 ②苦手な上司や仲間に連絡するときの心構え ③仕事を成功させる3つ…

仕事上での報連相がうまくできない社会人へ向けてのアドバイス【報告編】

あなたは以下のことに当てはまりませんか? ・報告がうまくできなくて上司からいつも怒られる人 ・「上司への報告がめんどくさい・あとでいいや」と先延ばしする人 ・上司に何を伝えていいのか分からない人 おそらく上記のいづれかの悩みを抱えていると思い…