今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

トップブロガーから学んだブログネタに困らない方法を3つご紹介

読者登録お願いいたします!

ブログを書いていて以下のことに悩んでいませんか?

「ブログを書きたいがネタ探しに困っている」
「4,5記事書いたが、ネタが尽きる」
このような悩みを持つ方必見の内容です。

私も同様に、ブログネタ2,3記事書けたのですが、即ネタが尽きました。そんなとき、ダイエット・美容分野でのアフィリエイトで成功した亀山ルカさんの書籍(2018年の時、

15000部達成)に出会い、ブログネタに困らない方法を学びました。

おかげで、ブログネタに困らずに定期的に投稿ができています。

記事を読み終えることでネタ探しに困らなくなります。 

自分史を振り返る

1つ目は自分史を振り返ることです。

つまり、あなたの人生で経験した出来事のことです。

おそらく、人生を振り返ったときに「何も経験したことない」というのはないと思います。

例えば、結婚、釣り、受験勉強、恋人と付き合う、就職、転職、資格の勉強等何かしら経験があると思います。

過去経験したことをまずは振り返ってみて、

・「なぜ、自分が結婚しようと思ったのか?」
・「なぜ、この資格を取得したいのか?」
・「なぜ、この趣味をしようと思ったのか?」
・「そのときどんなことを考えていたのか?」

と、一つずつ紙に書き出して思いだします。

私も最初自分史を書きだすとき1日で思いだせなかったので、1週間に1回ぐらい自分を見つめ直す時間を作っています。

そして、EXCELの表に少しずつまとめています。(下記画像参照)。

f:id:Ik-falcon:20210730213353p:plain

継続的にやることをオススメします。

最初は手が動かないかもしれませんが、5分 10分と考えていると思い出してきます。

思い出したことを書き出して、そのとき感じたことや気づき等を思い出しながら書き留めていきます。

書いたことを整理した上で、ネタをどんどん増やしていきます。 

まずは過去自分がやってきたことを振り返ってブログネタにできないか考えてみてください。 

日常なんとなく過ごさないこと

2つ目に意識することは日常をなんとなく過ごさないことです。

1つ目は自分史を振り返ることを推奨しましたが、いずれネタは尽きます。

そのため、現在のことにも目を向ける必要があります。

本当に些細なことで大丈夫です。

大事なことは限定しないでなんでも書き留めることです。

例えば、以前youtubeの動画で私は釣りの動画をみました。そのとき、

「なんで自分は釣りの動画を見たのか?」
というのを10分ぐらいで書き留めるようにしました。(下記画像参照)

f:id:Ik-falcon:20210730213435p:plain

こういう何気ない日常がブログネタになることがあります。

動画・映画をみるのも全てがネタになります。
「この映画・動画を見た理由は?」

そのときに思ったことを書き出します。

文章が苦手という人は箇条書きでも大丈夫です。とにかく思ったらすぐにメモに書きすこと。その上で内容を整理します。

常にメモとペンを携帯すること

3つ目に意識することは常にメモとペンを携帯することです。

これは実際仕事で成果を出している個人事業主から聞いたお話です。

その人は年収700万円以上稼いでいる方です。

常に通勤途中や外での移動中にアイディアや思いついたことを書き出すために、メモ用紙とペンを持ち歩ています。

私も真似をして、通勤途中や歩いているとき等ブログネタが思いついたときのために常にメモを持ち歩いています。

メモしていることは本当に些細な内容です。例えば、私は秘書検定の勉強をしています。

そのために、秘書検定のアプリを使って「使いやすさ」等をメモしています。

なぜならブログネタにするためです。

私のサイトは雑多ブログですが、資格取得・勉強等が好きなので資格取得や勉強、ノウハウ等の内容がメインです。

そのため、勉強したことは常に些細な内容でも記録を残すようにしています。

勉強しながら、「このアプリの便利!」と思ったら、「何が便利だと感じたのか?」を書き留めます。

・「スマホ1台で片手で勉強できる」
・「隙間の時間を使える」
・「問題を解きながら解説のチェックが可能」

ブログネタになりそうなことはなんでもいいから書いています。

もちろん使わないネタもありますが、それでも記録しておきます。こうした隙間時間でブログネタを見つけます。

日常をなんとなく過ごすのではなく、常に考えながら生活していくだけでもブログネタを探せます。

まとめ

今回は、ブログを書く上でネタ探しに困らないために意識しておくべきことをを3つご紹介しました。

まとめると、
・自分史を振り返る
・日常をなんとなく過ごさないこと
・常にメモとペンを携帯すること

以上になります。

今回紹介したことはブログを書く上でネタ探しに困らないための地道な習慣です。

続けるのは大変ですが、少しずつやることで慣れてきます。

私も飽きっぽい人間なので、「1日1つ、10分・15分だけやる」意識でやっています。

そのほうが時間を無駄にせず、集中できます。

是非、ブログネタで困っている人は意識してやってみてください。