今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

Excelで複数のシートをまとめて編集する方法をご紹介

読者登録お願いいたします!

 Excelで複数のシートをまとめて1つのシートから一括でデータの入力、編集、削除 書式設定できる方法をご紹介します。

例えば、下記画像をご覧ください。

f:id:Ik-falcon:20201207222431p:plain

月別売上実績合計を顧客名毎に分けたシートが「A商事」、「B商事」、「C商事」、「D商事」あります。

これらのシートは左記画像のA商事のワークシートと同一の構造です。今回はSUM関数を使うと、右記画像のように各シート毎に合計が反映されます。

これができれば、複数のワークシート内で同一構造のデータの入力や編集、削除等が一辺に行えるので、作業時間の短縮に繋がります。

これは「グループ化」という手法です。本日はこのやり方をご紹介します。

グループ化とは?

各企業毎の売上合計を求めるやり方を一つのシートに反映させたら別のシートに反映させるやり方です。

これは「グループ化」という手法です。

ワークシートグループ化の条件はワークシートが同一の構造であることです。

要するに、下記画像のようにワークシート内のデータ内容が全て同じセルの位置にある必要があります。

f:id:Ik-falcon:20201207224546p:plain
グループ化の事例紹介

それでは実際に始めていきます。

下記画像は4つのシート(「A商事」「B商事」「C商事」「D商事」)があります。

これらはワークシートが同一の構造(同じ内容)です。

f:id:Ik-falcon:20201207230431p:plain


これらのシートの合計値を「グループ化」を使って下記画像のように月毎の合計値を求めていきます。

f:id:Ik-falcon:20201207222431p:plain

手順1 シート名「A商事」を選択

f:id:Ik-falcon:20201207235500p:plain

 手順2  シート名「A商事」~「D商事」をShiftキーを押しながら、右クリック

下記のように、ワークシートが薄くなります。これでグループ化され、グループされたシート内で同じ動作をすると、それが他のシートに反映されます。

f:id:Ik-falcon:20201208132529p:plain

手順3 シート名「A商事」を選択し、セルB18[=SUM(B6:B17)]と入力し、6月分の売上合計を求める。 

f:id:Ik-falcon:20201208001250p:plain

手順4  6月分の売上合計がセルB18に反映。

f:id:Ik-falcon:20201208001658p:plain

手順5 シート名「A商事」で使ったSUM関数の書式が他のグループ化された「B商事」~「D商事」に反映されます。

 

f:id:Ik-falcon:20201208134204p:plain


手順6 シート名「A商事」を選択後、黄色〇の箇所をE18まで引っ張る 

7月~8月と商品別合計の合計値を返します。

f:id:Ik-falcon:20201208134818p:plain

手順7 シート名「A商事」で入力されたC18~E18までの7月~8月と商品別合計の値を他のグループ化された「B商事」~「D商事」に反映されます。

f:id:Ik-falcon:20201209201953p:plain

グループ化の解除

 手順1 「グループ化」解除の方法は Shift+右クリックで解除できます。

f:id:Ik-falcon:20201208142245p:plain

まとめ

以上、1つのシートから一括でデータの入力、編集、削除 書式設定を紹介しました。

ワークシートグループ化の条件はワークシートが同一の構造であることです。

要するに、ワークシート内のデータ内容が全て同じセルの位置にある必要があります。

それを踏まえた上で是非実践してください。