今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見!】Excel上で VLOOKUP関数の使い方を知りたい方

今回はVLOOKUP関数の使い方についてお話します。VLOOKUP関数は関数の中でもよく使われる関数です。ただ、使い方が難しくて私も以前、理解するのに時間がかかりました。 こんな方が対象・VLOOKUP関数の使い方がよくわからない方 ・VLOOKUP関数を知らない方 ・…

Excel上で関数を使ってセル内から特定の文字を 抽出する方法を知りたい方必見!

・Excel上で特定の文字を検索して文字列の一部を抽出・Excel上で特定の文字の前までの文字列を先頭から抽出・Excel上で特定の文字を途中から抽出などなど・・・・・。 とにかくEXCEL上で特定のセル内から文字を検索して何番目にあるのか。それを文字として返…

人を傷つけたことに罪悪感を感じている方必見!反省でカルマを解消

今回は「反省」をテーマに記事を書きたいと思います。 それは「人を傷つけたことの反省」です。あなたも人に悪口や暴力・態度等で人を傷つけたことはありませんか?実はそれそのままにしておくと結構危ないです。 というのも、相手に行った行為(悪い事・良い…

EXCEL上で関数を使って特定の文字がセル内の何番目 にあるのかを調べたい方必見!

EXCEL上で「任意の文字がセル内の何番目にあるのか?」取得したいと思っている方もいらっしゃると思います。 実はFind関数を使えば簡単にできます。 Find関数とは? Find関数事例集 例1:対象セル内の"県"を検索 例2:対象セル内の"大"を検索 LEFT関数で特定の…