今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EXCEL のIF関数の基本的な使い方

就労移行支援に通ってたとき、私はEXCELが苦手でした。手探りで色々と調べてGoogle君のお世話になりました。 特に頻繁に使う関数「IF関数」「VLOOKUP関数」「COUNTIFS関数」etc・・・。を覚えたおかげで、今の業務に役立てています。 あなたは以下のような…

就労継続支援A型とB型とは?

発達障害の診断を受けた知り合いから「就労継続支援A型とB型の具体的に何が違うの?」と相談を受けたことがありました。 同じように違いを知りたい方もいらっしゃると思ったので、共有したいと思います。 就労継続支援とは? 就労継続支援A型とB型の違い 就…

就労移行支援ってどんな場所? 7カ月利用した20代の体験談

私は社会人になってから仕事ができずに、2年間で4回以上転職を繰り返していました。 そんなとき、就労移行支援という場所に出会いました。 今回は就労移行支援を利用した私の体験談をお話したいと思います。 就労移行視線を「これから利用したい」、「どんな…

【私の独り言】日光で研修を受けての感想

お盆休み中みなさんどこにいかれましたか? 世間はコロナ騒ぎで自粛されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、 私は栃木県の日光市へ研修を受けに行ってきました。 ↑東武日光駅(2020年8月11日) 快晴で暑かった。 本日は私が研修を通じて気づいたこと…

デスクトップのフォルダー整理が苦手な人必見! 必要なファイルを簡単にみつける3つの整理術をご紹介

こんな悩み抱えていませんか? デスクトップにファイルやフォルダーが溢れて整理できない人 すぐに必要なファイルがみつけられず、時間を浪費している人 上司から「いつまで探しているんだ!」と怒られた人 今日は上記のようなお悩みを持つ方に向けて記事を…

仕事上での報連相がうまくできない社会人へ向けてのアドバイス【連絡編】

こんな悩みを抱えていませんか? もし連絡をしなかったらヒヤッとした出来事 本日お話する3つの内容 ①効果的な3つの連絡術 やる気になる言葉を投げる 気づいたら連絡 相手に伝わったかを確認 ②苦手な上司や仲間に連絡するときの心構え ③仕事を成功させる3つ…

仕事上での報連相がうまくできない社会人へ向けてのアドバイス【報告編】

あなたは以下のことに当てはまりませんか? ・報告がうまくできなくて上司からいつも怒られる人 ・「上司への報告がめんどくさい・あとでいいや」と先延ばしする人 ・上司に何を伝えていいのか分からない人 おそらく上記のいづれかの悩みを抱えていると思い…

仕事上でよく使う報告・連絡・相談の違いとは?

はじめに ①報告とは? ②連絡とは? ③相談とは? ④報連相の目的とは? 本日のまとめ はじめに 社会人になって、報連相を当たり前に使っていますが、あなたは違いを説明できますか?意外と曖昧なままにしている人もいると思います。以前私も後輩から「報連相の…

【オススメ本】オール1から名古屋大学に現役合格した人の物語

どんな話? 個人的に面白いと思った3箇所 読み終えて思ったこと 今いじめに困っている人へ どんな話? 中学時代の成績がオール1、恵まれない家庭環境、いじめにも遭遇、何度も自殺をしようと試みた。しかしそんな逆境があってもあきらめずに、生き続けた。 …

【オススメ本】AI時代を生き残るために「心を扱う仕事」が必要

はじめに どんな本? AI時代に生き残れる3つの領域 最後に はじめに AI時代が到来すると言われていますが、皆さん漠然と不安になっているのではないでしょうか? 例えば、「仕事が機械に取られるのでは・・・。」「今後どんなスキルを高めればよいのか?」と…

【オススメ本】医者から死の宣告をされても奇跡の復活を成し遂げた男の物語

はじめに どんな本? 最後に はじめに 最近世間はコロナウィルスの大騒ぎして自粛ムードになっていますよね。 そんな中で「仕事がない」「コロナにかかるのではないか」と不安に駆り立てられる人もいるかたと思います。 ちょうど、私が読んでいた本でコロナ…

【20代男性の恋愛失敗談】原因は慈悲魔!?

以前、とある研修【仮名:恋愛を振り返り反省する研修】を受けました。 そのときに前の彼女と別れた原因を振り返り考えていたらとあることが思いあたりました。それは自分の性格が「慈悲魔」だったからかもしれません。 つまり、優しすぎることが原因だっとい…