今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

【オススメ本】AI時代を生き残るために「心を扱う仕事」が必要

読者登録お願いいたします!

 

はじめに

AI時代が到来すると言われていますが、皆さん漠然と不安になっているのではないでしょうか? 

例えば、「仕事が機械に取られるのでは・・・。」「今後どんなスキルを高めればよいのか?」と不安に気持ちになっている方もいらっしゃると思います。

 

今回はそんな方々に向けて1冊の本を共有したいと思います。

 

どんな本?

それは、「心に目覚める」という本がオススメです。

 

f:id:Ik-falcon:20200809203544p:plain


私もこの本を読ませて頂きました。どんな内容かと言いますと、AI時代を生き残るための方法論が学べる内容となっています。

 

AIが導入されると人間よりも正確に高度な計算ができたりするかもしれません。単純作業は間違いなくAIに仕事を取られてしまうと思います。

 

AI時代に生き残れる3つの領域

しかし、逆にAIが苦手な分野があります。

それが主に以下3つの分野となっています。

 

①人対人の交渉やサービス、営業

ex:新人教育の際、新人の弱点把握や困りごとを把握しながら業務をできるようする等

 

②クリエイティブ系のお仕事

ex:小説の執筆、絵を描くといった自由性の高いもの等

 

③マネジメント力

ex:チーム単位、もしくは会社組織単位で同じ方向で仕事をするためにメンバーの適正に合わせて、業務を与える。メンバーの健康管理等

 

また、①~③に共通しているのが「人の心」を扱う仕事ではないかと思います。

AIはたしかに、人間よりも正確にデータ分析や高度な計算はできるかもしれませんが、

こうした「人の心」を中心に扱う領域に関しては苦手なようです。

 

そのため、「人の心」を扱う仕事が今後必要になっていると述べています。

そうした人の気持ちに寄り添った仕事をするために必要な領域があります。

 

最後に

その領域を本書を通じて学ぶことで機械に代替されない生き方を学ぶことができます。是非続きをお読みください。