今日から嫌な自分とさようなら

資格学習や勉強、ビジネススキル、オフィススキルで役立つ情報を紹介するブログ

人を傷つけたことに罪悪感を感じている方必見!反省でカルマを解消

読者登録お願いいたします!

 今回は「反省」をテーマに記事を書きたいと思います。

それは「人を傷つけたことの反省」です。
あなたも人に悪口や暴力・態度等で人を傷つけたことはありませんか?
実はそれそのままにしておくと結構危ないです。

というのも、相手に行った行為(悪い事・良い事)は何かしらの形で自分で返ってくるからです。あと運が悪くなります。

以前、「人を傷つけたことの反省」に関して研修を受けてきました。
その研修を受けてから私は人に対して悪いことではなく、

よいことを行っていこうと意識するようになりました。


受講の5つの要点


①人に嫌われていると思っている人はその人に対して傷つけることを言ってる
②1日発した言葉をテープで聞いて恥ずかしくないところまで反省
③自分が間違いを犯していると思ったら即反省
④人を傷つけたら、それが別の形になって返ってくる
⑤覚えてる罪は軽いが、意識せずに犯した罪で覚えていないことは重い
理由:反省ができないので振り返ることができない。

中でも、②③④が特に印象に残りました。

というのも、自分に当てはまることがあったからです。

私は以前仕事のアフターファイブで職場の人と人の悪口を言ってしまう癖があったからです。

「○○さんちょっと仕事のミス多いから困ってるんだよね。」等の悪口。

それを今では1日振り返ったときに「あ、○○さんのこと悪くいっちゃたなぁ。」と思いながら、反省します。

また、数カ月経過したとき、やはりその悪口が噂つたいで当事者に伝わり、一時期仲が険悪になった経験がありました。

改めて振り返るいいきっかけになりました。

 ちなみに、研修を受ける前に参考にした本です。こちらの本を読んだおかげで反省に対して考え方が深りました。


研修を受けて感じたこと

職場の人を傷つけた事例


人を傷つけたことの反省で、直近で職場のことを思いだしました。
私は職場の中でも作業メンバーの教育担当をしていますが、
出来ていなかった方に対して、イライラすることがよくありました。

40代男性の方ですが、私は彼のことをあまり好きではありませんでした。

・彼は就業後もゲームをする。
・新人研修のとき、仕事を全部丸投げ。
・仕事のミスが多すぎて一から研修

「そんな人間いるの?」と驚く読者もいると思います。

「はい!、います!」本当に仕事のできない人間だったんです。
正直いくら教えても改善できるようにならないので、強くあたっていました。

それが影響して、彼は私のことを恐れるようになりました。

ただ、私も以前、彼のように仕事のできない人間でした。

何度も同じミスをしてなかなか改善できなくて前職の上司を困らせていました。

先ほど研修の中で、「人を傷つけたらそれが別の形になって返ってくる。」と書きましたが、まさしくそれが当てはまりました。

過去のカルマの刈り取りがきているのだと思いました。

ここで前のクソ上司と一緒になりたくなかったので、

ここで反省して自分の心を変えないとだめになると感じました。

「ちょっと彼に強く当たりすぎたな」、「影でその人の悪口を言いすぎた」と思い出しながら、その人に対しての行いを反省しました。


研修で意識していること

陰口で人の悪口を言わない

研修を受講後、意識したことが相手の陰口を言わないことでした。

ちなみに、悪口を言う人の特徴は悪口を言う人を嫌いではなく、嫉妬しているそうです。

ですから、あなたがある人の悪口を言っていることはその人に対して何かしら嫉妬していることがあるそうです。

振り返ると、先ほどの40代男性に対して、

・「仕事量が少なくて羨ましい」

・「なんであんなのが自分と同じように給料もらっているんだよ」

等、何かしらの嫉妬をもっていたからでした。

ただ、人の悪口を言っても不幸になるだけなので、その人の長所やよいところがあれば積極的に褒めることを意識しました。

1日を振り返ってから就寝

これは研修の講師の方から言われて、実践していることです。

1日振り返ったとき、モヤモヤ状態で寝るとき気分が悪かったです。

特に、嫌な日(彼女と喧嘩したとか)があったときは就寝時の気分は最悪でした。

しかし、ちょっと瞑想しながら深呼吸すると胸のあたりに感じてたモヤモヤが少しとれた感じがしました。

今現在もそれを続けて心地よい眠りにつけるにしています。

 

受講後の変化

「陰口で人の悪口を言わない」

「夜1日を振り返って、心を穏やかにしてから就寝」

これらを意識して変わったことがあります。

下記2点です。


他人に優しくなれたこと

他人の悪い面ばかりでなく、よいところが見えるようになってきました。
あとは、運がよくなった気がします。これはなんとなとなくです。
ただ、間違いなく人間関係はよくなりました。

人の悪口や悪い行いを過去にしてしまったら、人の悪口を言わないで人の良いところを見てみることです。

 

40代男性の見え方が変わった

40代男性の見え方が変わってきました。

日々夜瞑想しているときその人の良い所を積極的に見つけようとしたら、

仕事のミスが以前よりも少なくなりました。
時間はかかってはいるけど、ミスが少なく正確に仕事を今ではこなしてくれます。
自分が無理やり相手を変えようとはせず、

相手のイメージを自ら変えていく努力をすると自然に相手も変わります。

以上です。是非反省の習慣をみなさんやってみてください。

続けていれば、心が穏やかになり幸せな人生を生きられます。

 

f:id:Ik-falcon:20201014205614p:plain